人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかんだ言っても…

 

 今更ながらの話題で恐縮です。
 何だかんだで、トヨタは気を吐いてますね。
 2年前でしたか、ランドクルーザー70の限定再販。
 今回のハイラックスの復活は限定では無い、レギュラーモデルなので意気込みを感じます。
 しかも、2.4Lディーゼル。
 細かな事を言えば、国内では大柄なボディ(1ナンバー、全長5m)であったり、AT、小うるさい電子デバイスがもれなく付いてきてしまうとか。
 でもそこら辺は世の流れとして致し方有りませんか。。。
 ただ、実用ユーザー向けのMT、未塗装黒バンパー、ナロウ・ボディ(4ナンバー)、シングルキャブ(≒ロングベッド)等々。
 その線で、250~270万円のローグレードが有れば販売台数は間違いなく伸びるでしょう。切に願います。
 実際、その先代含むピックアップトラックの異常な中古車価格が如実に物語ってます。 
 (逆輸入から彼の地では普通に売られていますから(http://www.toyota.co.th/en/model/hilux_revo_standard_cab)、
 でも下手したら、その数年前の再販ランクルでダブルキャブピック(GRJ79K)のユーザーが流れるのではないでしょうかね。
 (と言うことは、中古車市場でダブついて値崩れするのかな?)

 私はニッサン党で、アンチトヨタでした。
 ただ、ご存知の様に過去にセルシオに乗って、今現在高機動ダイナに乗って、弟がグランビアに乗る様になって、食わず嫌いだったかと思い直しています。
 逆に言えば、昨今のニッサンの体たらくを見ると歯がゆくてなりません。
 ニッサンには我々が欲しくなる様な四輪駆動車今は有りません。
 エクストレイルが有ると言う人も居るでしょうが、トランスファーも無いのはともかく、条件付四輪駆動でFF(4WD)と言った所。
 たまたま購入した会社後輩の話を聞いて失望しました。

 ニッサン・ファンなのでこんな事を書きました。
 しかし、四駆ファンとしては、1車種でも多く四輪駆動車が増える事は喜ぶべき事です。
 フロント独立懸架を毛嫌いする人も今や少ないでしょう。それどころか、トランスファーは2.5倍確保されていたり、中排気量ディーゼル四駆、何より国産唯一のピックアップトラック。
 又、奇しくもジムニーの新型も、前後リジットアクスルで登場しそうで。明るいニュースが続きました。
 私的には、何年か先中古車で購入出来るこなれた価格範疇になったら、買ってみたい…そんな気に久しぶりにさせる話題でした。

Commented by くみちょう at 2017-09-19 07:30 x
ハイラックスの再販のニュースは久々に顔が綻びました。
ワタシもアンチトヨタでしたが、最近の復活劇でかなり気になっています。
ユーザーの気持ちを掴むコトにかけてはさすがだと思います。
小さなマスのカテゴリーも日産のように切り捨てたり蔑ろにしない姿勢に惚れてしまいそうです(笑)。
今度のハイラックスは荷台付き高級車ですね。こーいうトラックが欲しかった人もいるでしょうけど、やっぱり使い倒すには高価すぎると思います。
もし社会現象になるほどバカ売れしたら、メルセデスのxクラスも輸入してくれるかしら?(笑)。
あ、あれの中身は日産だった(爆)。

Commented by コ・ふそう at 2017-09-19 19:56 x
たしかに現在ボンネットトラックというカテゴリーが死滅し、見回せばキャブオーバーも含めて1tクラスのトラックそのものが〇〇〇エースのほかには「ない」
これでエコエコと念仏のような競争をしたところで市場が活性化するはずなんてないのは明白ですよね。

惜しいのはやはり小型枠 1ナンバーでは高速料金も大変割高なのでどうなのでしょう?トヨタの政治力で1ナンバーでも2段階料金になるとか?
山間部の道路事情によっては車幅が大きいので四駆の能力を活かせる場があるのかどうか、ヘタすりゃ4tトラックでも通れるようなら意味がないようにも思います。
ということで個人的には4ナンバーシングルキャブなら買い。

昔ならライバルメーカーが次々と競合車種を出してきましたが、沈静化した市場や現在の各メーカーの姿勢では期待できません。
さらに言えば2tクラスの高足四駆も復活しませんかね~
Commented by ka2piro4 at 2017-09-19 23:25
>くみちょうさん
ニッサンはハイブリットで乗り遅れ(?)たので電気自動車で挽回必至…その位しか思い浮かびません(笑)
アンチ・トヨタならでわの視点で言いたい事は有るのですが、又の機会に。
一言で言うならばやはりトヨタは商売上手です。
並行輸入のタンドラ、タコマ、タイタン辺りがそこそこ売れてるの見ると、売れない事は無いかなと。
問題は何処まで伸びるか…。実用ユーザーは資金潤沢なJAFと公団が買いそう。
そう、個人実用ユーザー向けにはちと高級車過ぎ。
このハイラックス唯一気になるのが、タイからの並行輸入と言う点。
以前、同じく並行輸入のニッサン・マーチ、三菱・ミラージュから残念な話しを聞いたので。
まぁ、車格が違うのでお粗末な事は無いと思いますがね。
欧州方面でも、メルセデス・Xクラスはアチラのニッサン、ルノー系の兄弟車なのですね。
他、フォルクスワーゲン・アマロックとか、ピックアップブームが来てるみたいで。
レジャー文化が深く、市場が大きい欧州ならば売れるでしょうね。
え、メルセデス・X正規販売されたら買うのですか?(笑)
Commented by ka2piro4 at 2017-09-19 23:37
>コ・ふそうさん
各メーカー車種を絞りこんでもダメと言う事に気が付いたのかもしれませんね。
以前ネタにしましたが、ピックアップはキャブオーバー2tに集約しようとして思う様に行かなかった様で。
アトラスなんかを個人趣味車として乗るには映えませんからね。
逆に、今回のピックアップは実用ユーザーも個人ユーザーもターゲットに狙えるから有る程度は売れるのだと思います。
そう、1ナンバーボディは本当に惜しい。ナロウで4ナンバーギリギリで入れておいて、別にオーバーフェンダ入れて、
派手好き(ファットタイヤ向)ユーザーを狙う、ランクル70方式(?)採用して欲しかったです。
まぁ、逆輸入からも世界規格車なので日本の枠に収まらないのはしょうがないですか。
本当に4ナンバーのシングルキャブ、キングキャブが有れば欲しくなります。
ニッサンもインドとか途上国では"ダットサン"ブランドを復活させたとか言うニュースを少し前にみました。
その流れで逆輸入してくれると嬉しいですがね。 
三菱もトライトン、ガソリンでなくてディーゼルモデル入れればもっと売れたと思います。
by ka2piro4 | 2017-09-18 20:17 | etc | Comments(4)